今年度を振り返ってみよう!

 私の仕事は教師なので、今日は今年度の仕事納めでした。今の職場の14年目が終わります。長いです。長く続けるとよいことももちろんありますが、悪いことのほうが多いなあって最近思います。10年くらいで転勤できたらよかったのですが、私が決めることでもないですから、しょうがないですね。

 今年度を振り返ってみたいと思います。あんまり悪いことはなかったけれど、よい事もなかったですね。んー一言で言うと、もうちょっと工夫しなきゃいけなかったんじゃないかなって1年でした。長く居るとこうなっちゃうんでしょうね。なかなか新しいことができなかったり、怠慢になってしまっていたかもしれません。

 この1年で一番の収穫は、ビジネス英語です。私は英語がとても苦手です。でも仕事でいつかは教えないといけないからと10年前にNOVAに2年間通いました。そのお陰で、外国人の方と目を合わせられるようにはなりましたが、あいかわらずしゃべるのは苦手です。そんな私がとうとうビジネス英語を指導することになってしまいました。この1年教材作りに頑張りました。英語が嫌いな私でも楽しめる、役に立つ授業を、私は教師なんだけど、生徒の気持ちになってやってみました。

 楽しかったです。んー授業って楽しい!!ってやりながら思いました。アクティブラーニングも取り入れて、英語だけじゃない、異文化理解をポイントにした授業を作って、生徒と一緒に楽しむ…そんな感じです。

 もう一つ、私がこの仕事を選んだきっかけになった科目をなんと20年ぶりに担当しました。大好きな科目です。生徒にも好きになってほしいなあって思いながら授業をしました。楽しかったなあ。

 授業って楽しい!そう思った1年でした。