3月最後の日に

3月が終わります。仕事柄3月は節目の月です。今月の喜怒哀楽を。

 まず、喜んだこと。長女がフライングディスク競技で全国大会に出場することが決まりました!!実はまだ初めて間もないのですが、女の子の競技者が少なくて、長女に話が回ってきました。やり始めてすぐ、長女は競技が気に入って前向きに取り組んでいましたし、日が浅いとは思えないほど、上手です(親バカ若干入ってます)。なので、いつか全国大会とか行けるといいねと話していたのですが、こんなに早くにチャンスが回ってくるなんて!9月に名古屋で大会です。

 怒ったこと。やっぱり人事異動ですね。怒ったというか呆れたというか…。3月7日に「転勤だから」と言われ、翌日には「あれはなくなったから」と言われる…。上司はとっても申し分けなさそうでした。「留任」が第一希望だったのに、転勤だと言われたので、「あーいらん子なんやなア」とちょっと拗ねてましたが、何だかもてあそばれた感じです(笑)。週明けにその顛末が新聞発表でわかったわけです。私の代わりには私の友人がはまってました。どこがどう動かなかったんだろう?謎です。

 哀しかったこと。友人同士の仲がとっても悪くなってしまったことです。二人は中学の同級生で、私はそのうちの一人のお店(美容院)のお客さんとして知り合って、仲良くなりました。その友だちの同級生と言うことでもう一人の友人のお店(飲食店)にも行く様になりました。元々の友人が独立開業する際もその友人は尽力してくれていたのに、突然何も言わずに店を閉店してしまったことにとっても怒っているようです。私は、閉店することは知っていたので、何で言わなかったんだろうと戸惑うばかりです。とっても仲がよかっただけに、「今度会ったらタダじゃおかない」なんて言うし…。どうしたものか…。とりあえず2人とそれぞれ連絡を絶やさないようにしておこうかなと思います。いつか以前のように仲良くなれますように。

 楽しかったこと。先週土曜日に、お世話になった先輩が31日で退職なので、食事会があり、20年位前に一緒の職場だった方々が集まりました。懐かしくて楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。20年位前といえば一番生意気だったときでして…。好き勝手やってたような…。そんな私のこともとてもやさしく見守ってくださった先輩方が今年もたくさん退職されます。お世話になりました。本当にありがとうございました。この気持ち届くといいなあ。