新年度を迎えて

 平成30年度が始まりました。内々にいろいろなことが決められてはいたものの、今日の会議で、正式に今年度が始まりました。

 この仕事に就いて30年目、この職場で15年目の今年は、少し仕事内容が変わりました。一番大きいのが、部活動の担当です。今までは文化部でしたが、数年ぶりに運動部の副顧問になりました。その話はまた今度したいと思います。そして、久しぶりに副担任になりました。3年の副担任は、あまり経験がありません。学ぶことの多い1年になりそうです。

 新年度を迎えて、人事異動で新しい先生とお仕事することになります。来年の今頃は私もそうなるのかなあなんて思いながら、緊張した面持ちの転勤されてこられた先生方の様子を見ています。私も新たな気持ちでとは言いませんが、気を引き締めてこの1年頑張りたいと思います。

 校外でも、忙しい1年になりそうなので、1つ1つ課題をクリアして、大きな目標を達成していきたいと思います。なんだかいらいらすることも多そうなのですが、元々楽観主義者なので、頑張って乗り越えて行きたいですね。今年度の個人的な仕事上の目標は「着実に」です。足もとをしっかり見て、任された仕事はもちろん大きな目標の達成のために着実に頑張りたいと思います。