お花見大好き!その2

今週のお題「お花見」。

 今年はなかなかサクラが咲かなくて、咲きはじめたら今度は一気に満開に!4月1日に満開のサクラの下お花見をしました。長女のスペシャルオリンピックスのテニス仲間達と一緒です。

 長女はダウン症で知的障害があります。心臓にも障害があるので、生まれたばかりの頃は、とてもスポーツを楽しむなんて想像できませんでした。でも、私はスポーツが大好きなので、妊婦のときはマタニティースイミングへ、生まれてからもベビースイミングに行ってました。6歳になるのを待って、スペシャルオリンピックスという知的障がい児のスポーツプログラムに参加するようになりました。主治医の先生も、体力をつけるために適度な運動をと勧めてくださいました。長女も水遊びが大好きでした。

 泳ぐまでは、6年くらいかかりましたが、今はクロールとバックができるようになりました。そして16歳からテニスを始めました。弱視もあるので、ボールはあんまり見えていないはずですが、毎回とても楽しそうで、お花見でもメンバーのみなさんととても楽しそうにしています。テニスは空振りばかりで、全然上手にはなりませんが、いつかパパや妹とラリーをするのが夢なんだそうです。まだまだ先ですね…。

 そんなことを考えながら、満開のサクラの下、美味しいお弁当をいただきました。夜桜見物も宴会もしたいんだけどなあ~なんて思っていたことは長女には言えません(笑)