春休み

 仕事柄今は春休みです。夏休みや冬休みは他の職業の方もお盆休みや正月休みなんかがあると思いますが、春休みはないですよね。特に高校の春休みは長いです。3月1日の卒業式が終わると、生徒たちはほとんど登校しませんし、20日前後には終業式があって正式に春休みに突入します。

 部活動があれば生徒たちは学校に来ますが、夏休みや冬休みと違って課外もないし、生徒のいない学校はとても静かです。まあ今うちではトイレの洋式化の工事してるのでちょっと騒がしいですが、生徒に比べればかわいいものです(笑)。

 例年8日が入学式・始業式ですが、日曜なので今年は9日が入学式です。昨年は次女の入学式に行きましたが、今年は受付担当です。ちゃんとスーツ着ていかなくちゃ。あークリーニング出したっけ?

 ちなみに春休みの高校教師は忙しいです。年度末のもろもろの仕事や、入試業務は神経を使います。正直一番しんどくて苦手な仕事です。そんな仕事もようやく終わりが見えてきました。今日は教科の資料を作って会議へ。明日は全体の会議です。会議が続くのも苦手です。何年やっててもこの時期の仕事はしんどい。

 来週には、学校にJKやDKがやってきて、活気あふれるというか騒がしい日々がやってきます。楽しみでもあり、いやーこのまま静かなほうが…なんて。