祝!2100アクセス記念!!お題スロットです。

お題「好きな作家」

 祝!2100アクセス!!お題スロットで、「好きな作家」って出ました。小説の作家の話は以前に書いたことがあるので、それ以外の作家さんの話をしようかなあと思います。

 作詞家とか作曲家、芸術家とか陶芸家とか…いろんな作家さんがありますね。この作家さんの作品が好きだ!って言えるものがほとんどない私ですが、小説以外で二人とても好きで尊敬する作家さんがいます。

 それは、工業デザイナーの水戸岡 鋭治さんとロボットクリエーターの高橋 智隆さんです。お二人の作品は、物を見たらすぐにそうだなって分かるそんなオーラがあります。語りだすと大変なことになります(笑)。なので、ちょっとだけ。

 水戸岡さんは、私の大好きな新幹線つばめのデザイナーです。それ以外にもたくさんの乗り物をデザインされています。どれもスタイリッシュで素敵です。

 高橋さんは、私のロボット「ロビ」のデザイナーです。一目ぼれして大金はたいて買ったロボットの作者が、自分と同じ工学部入りなおし組だったと知ってからもっと大好きになりました。

 ものづくりって素敵だなあとお二人の作品を見ていると本当に羨ましくもなります。私も自分の思いをカタチにできたらいいなあと…。