春咲小紅

今週のお題「わたしの春うた」。

 春の歌…。って考えていたら、矢野顕子さんの「春咲小紅」を思い出して口ずさんでしまいました。ついついまねしちゃいますね歌い方。似てないですけどね(笑)。この歌って、カネボウの春の化粧品のCMソングでしたね。糸井さんの歌詞が何ともいえません。テクノポップスっていうんですか、懐かしいですね。

 昔は、資生堂カネボウが毎春素敵な曲をCMにのせてくれていましたね。カネボウは、この曲の前の年が、渡辺真知子さんの「 唇よ、熱く君を語れ」で、その前が布施明さんの「君は薔薇より美しい」で、どれも大好きな歌だったんです。今でもカラオケで歌いますよ。声張り上げて(笑)。2000年になってからはそういうCMソングってなくなっちゃいましたね。CM始まると春が来たなって思えるようなそんな風物詩のようでしたね。

 資生堂も竹内まりあさんの「不思議なピーチパイ」や南沙織さんの「春の予感」、尾崎亜美さんの「マイピュアレディ」とか好きでしたね。資生堂は夏のキャンペーンソングもツイストの「燃えろいい女」とか矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」とかラッツアンドスターの「め組の人」も大好きでしたね。

 今日の帰りはずっと歌いそう(笑)