祝!2200アクセス記念!「最近知った言葉」

お題「最近知った言葉」

 祝!2200アクセス!!恒例のお題スロットでブログです。出てきたのは「最近知った言葉」。どのくらいのスパンが最近なのかは微妙ですが、去年から身辺でよく使われるようになった言葉の1つが「忖度」ですね。私は使うことがないですが、「そのあたり忖度で…」なんて、ちょっと笑いながら言われたりします。

 「忖度」の「忖」って言う字、あまり見ない字ですよね。「おしはかる」とか「はかる」と読むらしいですが、普通は出てきません。りっしんべんに一寸法師のスンですから、ちょっと心がけるって感じなのかなあ、字的には(笑)。この字を使った用語も他には思いつきませんね。漢字検定だと1級JISだと第2水準か…。珍しい字であることは間違いないですね。

 「度」をたくって読むのも珍しいですよね。「支度(したく)」くらいしか思い浮かびません。はかるっていう意味があるようですね。

 「相手の気持ちを推し量る」っていう意味なので、日本人らしいというか奥ゆかしいというかそんな用語ですが、今は何だか「本当はこうしなきゃだけど…わかってるよね。」みたいな、ちょっといけないムードが漂ってますね。だから使うときも何だかにんまりしちゃう。私は上手に使えないですけど。昨日も出張先で言われたなあ~。