アメフト騒動を見ていて思った事

 こんなにアメリカンフットボールが脚光を浴びた事ってあっただろうか?毎日のようにアメフトがテレビで報じられる。

 亡くなった父は自分が学生時代ラグビーをやっていたせいで、アメフトも大好きだった。だから、お正月は毎年ライスボール(アメフトの日本選手権)を見させられていた。子ども心にかっこいいなあー痛くないんかなあーなんて思いながら、父のルール解説(これがなかなか覚えられない)を聞きながら熱く見ていた。だから、初めて例のシーンを見たときは驚いた。ボールを持っていない選手にあんなにがっつりタックルするなんて信じられなかった。傷害罪だろうって思った。

 でもこんなに大事になるなんて…。20歳の大学生はよく考えたらうちの甥っ子と日大の同級生だ。記者会見どんな覚悟で臨んだんだろう。ずっと続けてきたスポーツの道を諦めなきゃいけないなんてどんな気持ちだろう。本当に周りの大人が不甲斐ない。

 アメフトってとっても魅力的なスポーツだよ。日本ではそんなに人気ないかもしれないけど、もっとたくさんの人に見て楽しんで欲しいなあと思ってる。彼もいつかずっと先でいいから、楽しむ事できたらいいのになあって思う。甘いのかもしれないけど。