400スター獲得記念!私のスター④

 スターが400個になりました♪ありがとうございます。スターが100個たまるごとに私にとってのスターを語っておりますこの「私のスター」。今回は後20日ほどで始まりますワールドカップサッカーにちなんで、「ドイツナショナルチーム」について私なりに熱く語って、来月からの応援に勢いを付けたいと思います。特についてこなくても大丈夫です(笑)

 私とサッカードイツ(当時は西ドイツ)ナショナルチームの出会いは私が小3の6月でした。1974年6月第10回の西ドイツ大会で西ドイツが優勝した大会です。とんでもない田舎に暮らしていた私は、テレビと読書が大好きで、暇さえあればテレビか百科事典を見ていました。特にオリンピックや高校野球など、父がよく見ていた影響もあって、チームスポーツに興味がありました。

 たまたまついていたテレビで、ワールドカップの西ドイツとオーストラリアの1次予選の録画中継を見ました。当時の西ドイツには、ベッケンバウワーやミュラーといった今でも語り継がれている名選手がいた時代でした。もうシュートがかっこいい!!西ドイツの強さを見せ付けた試合だったせいもあって、「西ドイツ最高!!」になってしまいました。そして、次の試合は東ドイツとの戦いで、その時初めてドイツという国が2つに分かれていることとそのわけを知りました。その試合は前回とは打って変わって守り抜く東ドイツにくらいつく西ドイツみたいな、かたーい試合でした。ソファに正座してみてたらしいです。その後も優勝まで、時差のあるドイツの試合はライブで見せてもらえなかったので、朝から録画中継を2回ぐらい見てました。決勝は本当に手に汗握る戦いで、その日だけは生中継で見せてもらいました。

 初めてテレビでみたオーストラリアとの試合は、ハンブルグのスタジアムだったのですが、一昨年ドイツ研修がハンブルグだったので、そのスタジアムを実際に見ることができました。すっかりリニューアルされてきれいなスタジアムになっていましたが、もう感無量で涙が…。理由を聞かれても答えられない、恥ずかしくて。

 すっかり西ドイツファンになった私は、4年後のアルゼンチン大会からは、生中継で西ドイツを応援しています。4年前の優勝に続き今年ももちろん優勝を狙います。っていうかドイツ以外考えられないですよ!!今回ロシア大会なので、時差が4~7時間だそうです。ってロシアって大きい国ですねえ。時差にこんなに幅があるなんて。サッカーは夕方から夜にかけて試合があるみたいなので、生中継は日本では夜中から3時くらい?今から寝溜めして備えようと思います(笑)