衣替え

 6月1日といえば、衣替えですよ。昔は6月1日と10月1日が衣替えだったのに、最近は前後1週間はどっちを着てもいい…みたいな移行期間っていうのがあって、何となく衣替えしてる感じです学校は。次女も30日には、「もう暑い!」といって夏服にチェンジしていました。

 私は、誰も気付いていないと思いますが、ちゃんと6月1日にこだわっているんです。もちろん薄手のカーディガンなんかは持って行ってますが、基本6月1日には半袖です頑なに(笑)。

 でも紫外線が強靭な昨今。お出かけには長袖を上に羽織ることも多いです。日焼け止めはジェルやらクリームやら乳液やら、今年はパウダーも準備して、家族4人でぬりまくりです。次女なんかはアンダーウェアを着て半袖着てますから、暑くないのかなあ?手だけもう真っ黒で笑えますよ。彼女は衣替えあんまり関係なさそうです。主人は職場で6月1日から衣替えって決まっている様で、今日から半袖で出勤です。

 今年の夏は暑いんでしょうか?