雨の日はラッキデー!

今週のお題「雨の日の過ごし方」。

 いつからか晴れ女というか、雨に降られない女となっている私は、行事のたびに天気予報を覆してきました。台風も逸れていく(笑)。旅行に傘を持って行っても使った事がありません。

 そんな私でも雨になる日がゼロな訳ではありません。以前今週のお題になった修学旅行では、小6のとき土砂降りでした。傘をさして観光した想い出はそれくらいです。運動会も一度も順延になった事はないし(ちなみに次女は4回順延になっています)、家族旅行も傘いらずです。

 でも、私は小さい頃から雨が好きなんです。乾燥肌の私はジメジメしているほうが好きです。日に焼けないから雨の日のほうが好きです。そして何より雨が…特に土砂降りの日はラッキーなことがあるんです。

 教員採用試験の日は、今でいうゲリラ豪雨。県警の試験の日も大雨。成人式の日は大雪。そうだ生まれた日も札幌でも指折りの大雪の日だったそうです。合格した試験の日は揃って大雨や大雪なんです。ラッキーでしょ?

 今日は大雨です。何かよいことがあるのかないのか…。楽しみです。