18歳で成人になること

 先日、2022年4月1日から18歳で成人になることが決まりました。現在高校1年生の生徒たちは、2002年4月2日から2003年4月1日生まれなので、2022年には19歳の生徒もいるため、19歳で成人になる子がいるわけです。

 その事を授業で話すと「お酒飲めるの?煙草吸えるの?」と聞いてきました。「いやお酒と煙草は20歳からよ。」と答えると、「なーんだ。」と…。そんなにお酒飲みたいのかなあ?煙草すいたいのかなあ?と思った私です。

 世界的に観ると、お酒は18歳からという国が多いようですね、ドイツはビールやワインは16歳から、他は18歳からという日本人の私には俄かには理解しにくいルールだったし、高校生が普通にビール飲んでいる姿にやっぱり違和感感じました。日本もそのうちお酒も18歳からって事になるのかもしれませんね。

 煙草については、ルールがゆるい国もあるみたいで、インドネシアの2歳児がおっさんのような顔でスパスパ吸っている姿をテレビで何度か見ましたし、中国でも中学生が制服で吸っている姿をネットで見たことがあります。ただ、煙草は世界的には年齢制限が厳しくなっていく傾向があるみたいですね。ドイツも16歳から18歳になったみたいですし…。気になったのは、公の場では○歳で…って制限をかけている国があることです。じゃあこっそりはOKなのか??

 私は煙草は吸いませんが、お酒は大好きです。でも飲みすぎは禁物です。あードイツビール飲みたい!

 18歳成人になって、免許とか資格とか今まで20歳でなければ取れなかったものが取れる事で、就業の機会が増えたりすることは日本のためにはなるのかなあ。でも、早く成人になってもあんまりいいことないのになあ~可愛そうにって思ってしまう私でした。

 いやーそれにしても、生徒も言ってましたが、成人式ってどうするんでしょう?うちの次女は2002年2月生まれなので、2022年1月に行われるであろう地元の成人式は単独なんでしょうか?2023年1月の成人式はどうなるんでしょう??