ペンをくるくる回す。

 昨日も書いたNHKのチコちゃん。そう「チコちゃんに叱られる!」つい観ちゃいます。土曜はたいてい部活に出かける次女を早朝に学校に送り、家に戻って朝ドラ見て再放送のチコちゃん見て私も部活に行きます。

 先週土曜は昨日書いたサッカーの話とペン回しの話がありました。ペン回しは頭の回転にいいらしい!すっきりするらしい!

 それを観ていた生徒が、授業中よく居眠りをして先生に叱られる友人に「ペン回ししたらいいんだってテレビで言ってた。」とアドバイスをしていました。友人は喜び、じゃあそうしてみると、ペンを片手に授業へ!……結果、ペン回しの体制のまま最後は寝てましたが、いつもよりは頑張れたそうです。絶対病院行きなって!

 ペン回しは上手に回せないと逆効果らしいです。だから、現時点でペンが回せない私は、しっかり練習して上手になってから、会議中にペンを回さなきゃいけないわけですが、それは社会的に容認されることなのかどうか?