何かあったときに私はどうするんだろう?

 先日の拳銃強奪事件での小学校の対応、ちょっと前の登校時の地震…。私も学校で働いているので、自分だったらどう振舞うか?考えてしまいます。

 以前働いていた職場で、火事が起きた事がありました。生徒を避難誘導していて、生徒が火元を見に行きたがる行為に、とても驚きました。避難訓練どおりには生徒も教員も動けないのです。幸い大事に至りませんでしたが、私にとってあの経験は貴重なものでした。毅然とした態度で指示し、生徒を導く必要があるわけです。そのためには、しっかりとした知識と行動力が必要なのです。

 ということで、頑張らなくてはいけないので、シミュレーションは大切です。もし、登校時に地震が起きたら、生徒たちをどのように誘導し、校内で私は何をすべきか?不審者が校内に来たら、どのように振舞えばよいのか?

 そういえば、娘達が小学生のとき、不審者対応の避難訓練では、「○○○さんが来ました。」(○○○は娘達の小学校の名前です)って放送がかかって、避難場所が指示されたり教室待機が指示されたりするんだと言っていました。「不審者が来ました。」って言わないんだ~と娘達と話しました。それぞれの学校で工夫されているんですね。

 次女が小学生のとき、学校(街中です)の裏に大きなイノシシがいるのをお友だちと発見して、担任の先生に言ったところ、信じてもらえず(いつもの次女の行いのせいでしょうか(笑))、結局校庭にイノシシが入ってきて、大騒ぎになった事がありました。事実確認も大事ですね。

 事件で亡くなられた方の御冥福をお祈りしながら、これを機に色々なことを考えておかなくてはいけませんね。