ドイツナショナルチームの皆さんへ(届かないけど書いてみる)

 Danke für deine harte Arbeit.お疲れ様でした。あってるかなあ??)。私は、日本人ですが11回続けてワールドカップでドイツチームを応援し続けています。楽な試合なんて思い出せません。いつも手に汗握るドキドキハラハラする試合を勝ち続けてくれるドイツチームをずーっと応援し続けてきました。

 今回初めて1次リーグを突破できませんでした。初めてだって気付いて、本当にドイツチームってずーっと強かったんだなあ、ずーっと私の事楽しませてくれてたんだなあと勝手に感慨深かったです。でも、いままでの過去10回のチームと比べて、弱いって思った事もないし、プレッシャーがって思ったりもしません。たくさんシュートしてもゴールに入らなかった…それだけです。そんなときもあるんだなあ。だって相手チームの2倍もシュートしてて、ボールの占有率だってずっと高くて、大きなミスもなくて、全員が必死にプレーしていたのは画面からもひしひしと伝わってきて…。ゴールの神様のいたずらでしかない!

 全部ハートのエースでも、切り札がなきゃ勝てないってことなんですかねえ。全員がエース級で、結局この人に頼めばって言う人がいない?いえいえ誰にでも頼めますってこの選手層。ただ、私は大好きなレーヴ監督に敢えて言いますが、最初からミュラーさんやゴメスさん使って韓国をコテンパンに(韓国ファンの方ごめんなさい)しなきゃではなかったでしょうか?1位が57位に負けてはいけません。すいません言いすぎました。でも大好きです(笑)。監督ドイツに帰って怒られなきゃいいなあ。無理だよなあ。

 気付いたこと。スポーツって点が入らないとやっぱりテンション上がりません。歴代ドイツチームの好きなところはサッカーを本当に楽しそうにプレーしているところなんですが、点が入らないばかりに、選手の皆さんの表情が当たり前ですが、必死すぎ。大好きなエジルさんの笑顔も、イケメンフンメルススマイルもほぼ拝めなかった。ミュラーさんの顔が怖いし…。

 4年後、今の選手の皆さんの年齢考えると残る選手は少なそうですが、私は予選から張り切って応援しますよ!!!12歳のとき、ずーっとドイツチームを応援すると決めたんですから勝手にですけどね。なんなんでしょう大好きなんです。いつかは現地に応援に行きます。必ず!!!!