6月最後の日に

6月を振り返ります。

 最初は喜んだこと。1年生の生徒が英語の暗誦大会で頑張ってくれました。中学時代は消極的でおとなしかったみたいなんですが、入学後私が思い切って「暗誦大会出てみない?」って声かけました。彼の英語の成績が抜群によかったんですよ。これが糸口になって自信持って高校生活すごしてくれたらなって思ったんです。一生懸命練習したようで(私は声をかけただけ…後は英語の先生とALTに丸投げ…ひどいでしょ?)、入賞は逃したものの、とっても上手でした。きっと惜しかったと思います。本人も次の秋の大会で屈辱を晴らしたいと言ってました。目がキラキラしてたなあ。

 怒ったこと。生徒がキンプリのハイタッチに行くために学校を休んでいること。それを普通に「私用で休みます。」と学校に親が連絡してくること。まあいいです。テストは0点ですから。

 哀しかったこと。もうドイツが1次で敗退してドイツに帰っちゃうこと。まだまだ引きずってます。

 楽しかったこと。毎日ワールドカップで盛り上がっていること。今回は今までで一番盛り上がっている気がします。全試合をどこかのチャンネルで見られるなんて本当に夢のようです。

 あっという間に2018年が半分終わりました。もうすぐ夏休み!その前に採点だ!!!