2018年上半期を振り返りましょう その2

今週のお題「2018年上半期」

 んー10年くらい前でしょうか、職場の廊下を歩いていたら、10歳上の先輩に颯爽と追い抜かれました。「先生歩くの凄く早いですね。私が遅いのかもしれませんけど…。」ってやっとの思いで追いついて声をかけました。先輩は学生時代はバレーボールの選手だったそうで私とは違ってスラッとスリムな方です。先輩は「仕事が忙しくて運動不足だからね、こうして移動は早足で大またで歩いているのよ。ちょっとは運動になるでしょ。きっとあなたもこの気持ちしばらくしたらわかるわよ。」とおっしゃいました。その時の私はそんなものかなあ?と聞き流してしまっておりましたが…。

 はい!今は痛いほどわかりますよ先輩!!あのやり取りの後程なくして私は古傷の半月板を痛め、車の運転さえままならなくなって、車椅子生活になるかもと勝手に想像し、大変な気持ちを味わいました。先輩の教えを守り、毎日体力づくりしています。

 という訳で、2018年上半期の健康面の振り返りしときます。上からいきます。頭は痛くないです。元々偏頭痛もちだったのですが、ストレス溜めないように楽しく生きているためなくなりました。時々メニエールさんがめまいを起こしますが、まあじっとしていればOKです。髪の毛も、お湯シャン(シャンプーを使わずお湯のみでしっかり洗浄)のお陰で、フサフサですし、白髪も減りました。目は、PCグラスも使ったり、1時間以上は続けてパソコンやスマホタブレットを触らない事を堅守しているので、1.5から2.0を維持しています。目の下のたるみ防止と目をパッチリさせるためのおでこのマッサージの効果か目の周りの肌のハリは最近よくなりました。

 肩や首は凝りなどもなく、首のしみも美容液の効果か薄くなりました。腰や背中の痛みもないし…膝もどうにか持ちこたえていますが、ギリギリです(笑)今月ちょっと減量します。

 現在気になっているのは、爪です。特に足の爪が汚いので、きれいにしたいと思います。自分でもお手入れして、サンダルの季節にフットネイルもしてもらいたいなあと思います。踵とか若い頃全然お手入れとかしたことないからカチカチです。恥ずかしいなあ。脛は最近ボディークリームを塗り始めたお陰で艶々になりました。ちょっと気にするだけで変わるものですねえ。

 今月は職員検診がありますし、半年前に受けた健康相談の確認があります。実は半年前の健康相談で1.5キロ痩せましょうねって保健師さんに言われていたのに1.5キロ太りました。ははは。ははじゃないけど…。