日本対ベルギー戦を振り返る(試合ではなく…)

 なかなか波乱含みの決勝1次リーグ。あまり期待されていなかった(というか、選手へのプレッシャーを気にして期待していない振りをしていたとさえ思える)日本が、ランキング3位のベルギーと戦うことになりました。

 ドイツなき後、ベルギー推しの私と期末テストなんて個人的なことよりも日本のほうが大切だと言ってはばからない次女との戦いとなったわけです。9時までは自習室でテスト勉強をしていた次女は、縁起を担いでベルギーチョコを食い、晩御飯を済ませ、シャワーを浴び、「3時に起こして、寝るから。」と捨て台詞を残し就寝。私は、ベルギーが勝つ前提で、次の試合の相手、恐らくは十中八九ブラジルの戦いぶりを見ておかなくてはと観戦しておりました。

 普段はお寝坊さんの私ですが、オリンピックとサッカーのLIVEと修学旅行や応援団の引率のときだけは2時でも3時でも起きたい時に起きられるという特技を活かし、今回も1時間睡眠でベルギー戦を見始めました。次女は起こしましたが、目が覚めません。前半はうつらうつらとしておりましたが、後半の日本の頑張りとともに次女も覚醒しました(笑)。

 予定通りベルギーが勝利しましたが、前半の日本の頑張りと、後半開始早々の2得点は、ベルギーもビビっていたことでしょう。でも、あせらず騒がず、ドイツみたいにゴールの神様に見放されても果敢にゴールを攻めて、3点もぎ取りました。ランキング61位相手に苦戦したというよりは、赤い悪魔の本領発揮、相手にいけると思わせといて思いっきり潰す戦いがちゃんとできた感じでしょうか。みなさんとってもクールな感じです。次はブラジル。ベルギーとは全く逆の戦い方をするイメージがあります。どんな試合になるのかとても楽しみです。

 ちなみに次女は、試合が終わるとすぐに、かわいそうで見ていられないので寝る!!と瞬殺でその場で寝てしまいました。確かにインタビューは見るに耐えないものでした。もう何か悔しそうでみてて切ない感じ。次女の判断は正しかったです。

 以上。我が家の日本対ベルギー戦振り返りでした。

【 Galler ( ガレー ) ベルギー王室御用達 チョコレート 】 プラリネ アソート 12個入り