歌丸さんの落語を聞きたくて

今週のお題「星に願いを」。

 先週桂歌丸さんがなくなりました。数年前中学生だった次女が、「私歌丸師匠が亡くなったらちょっとショックかもしれない。」といっていた事を思い出します。50を過ぎた私は、最近訃報を聞くととてもせつなくなることが多くなってきたんですが、当時中学生の次女は、有名人の訃報を聞いても、あーそうなんだ位の感じなんだそうで、でも毎週笑点を見ている我が家では歌丸師匠が突然いなくなってしまったら、とてもショックだと彼女は言っていた訳です。とにかく、師匠が元気なうちに、笑点の観覧に行こう!と決めた私たちなのですが、18歳にならないと行けないんですね。次女が18になったら、必ず行こうと決めていました。

 しかし、歌丸師匠は司会を降りられて、先日お亡くなりになりました。星に願いを…歌丸師匠の笑点は無理でも、落語を聞きに行きたかったなあ。

 日曜の笑点では、歌丸師匠を偲んで前半は映像を振り返っていました。小円遊さんとのバトルとか懐かしいなあ。私は実は小円遊派だったんです。懐かしい映像を見ていると、やっぱり落語聞きに行けばよかったと後悔しています。番組後半は、歌丸師匠が喜びそうな答えに座布団がもらえる特別な追悼大喜利でした。何だろう、面白い答えにも涙出てきそうで、見られなかったです。

 きっと天国の笑点は大盛り上がりでしょうね。