ペルセウス座流星群にお願いをしなくては

今週のお題「星に願いを」。

 願いをかなえてくれる星は、流れ星ですよね。今年流れ星に出会う確率が大きいのは、8月13日と12月14日だそうです。

 8月13日は、ペルセウス座流星群が極大を迎えます。毎年この時期にたくさんの流れ星を見せてくれますが、今年はどうでしょう?ここ最近お天気に恵まれなくて、たくさん見る事ができていないのですが、20数年前、結婚する前の旦那さんと友人達と海でキャンプをしたとき、夜の海辺でみんなで寝転んで見ました。まあ、凄い数の流れ星でした。降ってくる感じです。私はあまりの美しさにお願い事するのをすっかり忘れていました。慌てて、「カネカネカネ」って言っておきましたが…。今年はどうかな?

 一方冬の流れ星と言えばふたご座流星群です。個人的に冬の夜空って大好きなんですね。だから、寒い最中、冬の長い夜を流れ星をみながら過ごすのっていいです。昨年は雪のお陰で見られなかったので、今年は見たいです。そういえば、一昨年は、次女の高校合格をお祈りしました(見事に叶いましたね)。

 今年はどうしましょうお願い事。嵐やNEWSのライブが当たるように、「ライブライブライブ」って今日から早口言葉を練習しておきます。