学校にエアコンがない件

 私は高校で情報を教えており、司書教諭なのです。授業全てパソコン教室。授業のない時間は図書館か職員室に詰めています。ということで、暑さ知らずというか、暑さに無茶苦茶弱い人間です。だって一日のほとんどをエアコンとともにすごしているのですから。

 今日は、国からの調査の依頼によって、半日ずっとパソコン教室に缶詰でした。外はどうやら体感38度とか39度とかあるらしい中で、調査に関係ない生徒は、暑い中体育館に集合して学校行事でした。近隣の普通校はPTAの資金援助によって、エアコンが完備されています。そんな中本校は、首振り扇風機(銭湯か!)が教室の前後に1台ずつ。体育館はあの工事現場にあるようなオレンジのブンブン回る大型扇風機が数台置かれている。そんな状況です。

 近隣の高校でエアコンがないのは本校と商業高校と工業高校でしょうか。そうそう小中学校を忘れてはいけません。大丈夫か子ども達!昨日は他県で小学一年生が校外学習から帰ってきて倒れ、亡くなったとか。とうとうそんな事件が…。

 私の記憶が確かなら、私が小学生の頃は、30度越えたら、体が燃えるんじゃないかくらい思っていた記憶があるんですよね。んー33度とかになったときは、陽炎がゆらゆら、プールサイドで目玉焼き焼けそうだった。って記憶があるんですが…。ちょっと調べてみよっと…。

 1976年私は10歳だったんですが、その年の山口県の7月8月の最高気温はやっぱり33.4度。まあ大体27度から30度くらいが暑い日かな。では、2017年調べてみると、最高気温は37.6度!夏休み中最高気温が20台だったのはたったの1日でした。ずーっと33度とか34度。やっぱりおかしいぞ日本!子どもの体持たないって。

 エアコンってもっと軽量で安価で設置できるようになるはずだと思うんですよね今の技術があれば。ちゃんと冷やしすぎず、環境にも配慮したものできると思うんです。じゃなかったら夏休み長くしちゃう?もう全部2期制にしちゃう?