NHK夏のテレビクラブ&夏休みこども科学電話相談

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 小学生のときの夏休みの楽しみといえば、プールと毎日放送される再放送のドラマでした。プールからダッシュで帰ると毎日ドラマの再放送をやっていました。「おさな妻」とか好きだったなあ。そして、夏休みにまとめて放送されるNHKの教育テレビ。これを見るのも大好きでした。他の学年の番組を見ることなんて普段はないから、下級生のを見ては、懐かしがったり、上級生のを見て楽しんでいたりしてましたね。

 大人になってもその趣味は続いています。なんだかモチベーション上がるんですよね。ほー最近はこんな風に習うんだとか、知らんかったわー大人なのにとか、ぶつぶつ言いながら見てます。

 ここ10年くらい夏休みは、ラジオの科学電話相談も大好きです。もう本当に楽しい。孫だといってもいいくらいの年頃の子供が質問していて可愛すぎる。私の誰にもいえなかった将来の夢のひとつは、この科学電話相談の先生になることでした。あんなふうに噛み砕いて、相手の気持ちになって面白おかしく説明するにはどれだけの知識が必要なんだろう。そう思ったものです。

 今年も23日に始まりました。アプリで聞くこともできるようになって、かなり聞きやすくなりました。夏休みも忙しくて、なかなか聞けなかったので、とても嬉しいです。教育者としてのモチベあがりまくりです。ただ、泣けてくるんです。こども達が可愛すぎて。それだけが問題です。

 だってカブトムシ洗っちゃったり、からあげ座作ったり、無限の一個前が気になっちゃったり…。子どもってかわいいんだなあ。知的好奇心大事にしてほしいです。