今日は皆既月食です!

 今年二度目の皆既月食が7月28日です。1月31日は、私は残念ながらぼんやりとしかっていうか見ることができなかったので、今回頑張ってみようと思います。しばらくは見られそうもないので。

 皆既月食は、月が隠れて真っ暗になるっていうわけではなくて、太陽の光が、地球が邪魔になって月に届かない状況で、月に地球の影が映って、月が赤黒くなっていくんですね。今回は、28日の未明から朝になる頃、3時半から4時半くらいにかけて見られるようです。ワールドカップ観戦以来の早起きをしなくてはいけません。天気は大丈夫かな。

 丁度火星の大接近も31日なので、火星もきれいに見ることができると思います。きちんと観察できたら、結果は後日お知らせします。

 天体観測は、私の趣味のひとつです。実家が山の中で、小さい頃から野外活動をやたらやらされていたせいで、星の観察を良くさせられていました。そのお陰で、詳しくなったようで、天文現象にも敏感になりました。特に月は好きな天体なので、ワクワクします。