夜の楽しみ。

 次女は、野球部のマネージャーをしながら進学校で頑張っています。私も高校時代は男子バスケット部のマネージャーをしながら勉強も頑張っていたんですが、次女はその上を行きます。平日は、進学校なので7時で部活が終わり食事と入浴を終えてから、宿題をして就寝。週末は、1日中、日に照らされてます。夏休みは半日の日も多少あるけれど、ほぼ終日。泣き言ひとつ言わずに夏休みの宿題をやってます。もう終わったらしいし。

 そんな次女は、テスト週間には、自習室にこもって夜9時まで勉強します。そんな日は、私は9時に迎えに行って、2人で外食したりします。田舎なので、9時過ぎまで開いているお店は限られています。いつも「どこでもいい。」という次女の物言いも気になりません。だって選択肢がありませんから。ファミレスは騒がしくて好きではないので、あまり行きませんが、「ジョリーパスタ」が意外と遅くまで開いているので、行くことが多いですね。

 9時過ぎまで開いている、落ち着ける美味しいお店を他にも開拓して、なかなかゆっくり進路の話もできない次女と、さしで時間をすごしたいと思う私です。