初めてネットサーフィンをした日が思い出せない。

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 仕事柄、1日中コンピュータに接し、かなりの時間をインターネットとともに過ごしている私ですが、初めてインターネットをつないでサイトを見たりしたのはいつだったんだろうか…。考えても考えてもよく思い出せません。ただ、長女が生まれた1998年にはかなりヘビーに使っていて、1996年の夜間大学への編入試験の際はインターネットで情報を仕入れていることから、1995年か1996年あたりで、モデムを購入し、電話につないでインターネットを楽しみ始めたと思われます。仕事では平成元年、1989年にはまだインターネットにつながっていなかった勤務校ですが、5年後の転勤する頃には、つなぐことができるようになっていました。転勤した勤務校は先進校で、先輩方にはインターネットを既に活用されている方もいて、いろいろと教えていただき、導入した感じですね。

 あーいろいろ思い出してきました。自宅でインターネットをできるようになって、楽しすぎて気がついたら3時だったなんてこともあったりして、お金も当時はかなりかかってましたね。平成17年、2000年に情報の免許を通信制大学でとる頃には、ネット授業で単位が取れたり、レポートもメール添付だったりと、10年しないうちに我が家のインターネットの環境は大きく変わりました。

 現在の我が家は、wifiで家のどこでもインターネットが楽しめます。今朝家のソファーでアマゾンで注文した本は夕方には家に着いて、今晩には私が読んでしまうんですね。そして書評を入力すれば、今日中にネットに公開できるんですねえ。普通の田舎に住んでいるおばちゃんがインターネットを満喫しております。ありがたいことです。