Congratulations on your 1st anniversary♪

 いやーめでたいです。1年経ちました。1年前の8月14日。私は当番だったんですね。今年から13日から15日は閉庁になったため、お盆の出勤は原則的にはないのですが、昨年は巷で言うお盆のど真ん中に当番があったっていました。閉庁ではないとはいえ、年休をとってお休みされる先生方の多い校内はガランとしています。モチベーションが上がりません。そんな中、文書の練習にと始めたのがブログでした。

 あれから1年。275日の投稿日で、投稿数は300、2800を越えるアクセスをいただきました。ありがたいことに24人の読者の方を中心に520スターいただいています。

 1年は続けてみよう。そう思い、はじめたブログですが、当初目的であった文章の上達という目的は道半ばではありますが、文字をつむぐ楽しさはもう十分に味あわせていただいています。自分の思い出や生き様をゆっくりと思い返すよい機会となっています。主人や娘達との思考の行き違いや、仕事上でのいろいろもブログにぶつけたりなんかもして、これは想定外だったんですが、助けられている気がします。

 さて、2年目。一方的に書き続けた1年でしたが、コメントもいただいたりして、ブログってコミュニケーション取れるんだと、感激したりもしましたが、2年目はもう少しコミュニケーション取れるようにもなりたいですね。って人見知りの私です。

 最後に、24人の読者の皆様。そして、通りすがりに読んでくださった皆様。私のつたないブログが1年を迎えました。はてなさんから通知もいただき、お祝いのコメントもいただきました。皆様ありがとうございます。まだまだ厳しい暑さが続きます。お体御自愛ください。私も頑張ります。