家族旅行でどこがおすすめ?って聞かれたらなんて答えよう…

 もともと、体の弱かった長女と少しでも多くの思い出が作りたくて、毎年GWと夏休みに遠出をしていた我が家ですが、かなりいろいろな場所に行ってきました。知人からはどこがよかった?って聞かれることも多いのです。

 私個人は、アドベンチャーワールドを核にした紀伊半島の旅が一番のお気に入りです。あのパンダがウジャウジャいる風景はぜひ見ていただきたい。でも、山口からだと行くのは大変です。車で行くのがベストですが、大阪まではフェリーで行くとか、新幹線で行って、あとは是非車で行って欲しいなあ。

 私たちは、「とれとれビレッジ」っていう丸いコテージに泊まりました。実はこの丸いコテージは阿蘇ファームランドにもあって、子ども達は大好きなんです。値段も手ごろですし。食べるものがとても美味しいんですね。和歌山、南紀白浜にはコテージや貸し別荘もいろいろあるのでいいですよ。1年前からとっておくのがおすすめです(笑)。ここを基点に、伊勢志摩にも行きました。鳥羽水族館伊勢神宮は絶対に行きたかったし。伊勢志摩のコテージや貸し別荘もいいですね。子どもが小さいうちは、ホテルよりもコテージや貸し別荘、民宿、サイクルステーションなんかが安いし、ワイワイできていいです。とにかく1年前から2ヶ所くらい予約とっておきます。取れないときは、逆に1ヶ月前とか1週間前とか前日や当日が取りやすかったりします。諦めずにチャレンジしてみると取れることもあります。取れなかったら我が家は道の駅で車中泊なんてこともありますが、夏休みは大変なので、少しはなれたところで泊まる事もありました。キャンプしたり。

 紀伊半島の旅は、海に面しているので、ロケーションもいいし、食べるものが本当に美味しくて、忘れられません。ただ、交通の便を考えると、2度も3度も行けるかなって考えちゃいます。だからこそ、子どもが小さくて、車の移動が楽なうちがいいかなあと思います。たくさん動画や写真を撮っておいて、大きくなったら振り返れます。