2020東京オリンピックにボランティアに行きたい!

 私の今一番の願いは、2020年の東京オリンピックパラリンピックのボランティアに行くことです。さすがに難しいですかね?まだ仕事が現役なんですが、ボランティア休暇ってもらえるのかなあ(いやー災害じゃないから)?でも10日以上行かないといけないんでしょ(年休取っちゃう?迷惑でしょうが!)?。

 現在高2の娘は行く気満々です。どうやったら行けるのか、今後の広報に注意しておきたいと思います。娘の場合は大学1年の夏なので、試験が受けられなくて留年しても別によいと言ってます。オリンピック・パラリンピックなんてそうそうできる体験じゃないんですから、大学なんて私も5年行ったし、何年行ってもいいですよ。どうせ留学するつもりなんだし…。ただ、進学は地元でと思っているので、事前の研修が前年の場合、高3なんですね、受験生。研修に通わせるのは難しいかなあと思っています。あとは、ボランティア中の宿泊です。都内に従兄弟の娘(アナウンサーなんですよ!)がいるので、期間中は泊まらせてくれないかなあと思っています。

 できれば娘は英語や野球の知識が活かせるボランティアができればいいですね。まあ何でもいいですけど。私も何でもいいからしたいなあ。ダウン症の長女もどうだろう?本も買って研究中です。

2020年東京五輪に参加するために読む本(にちぶんMOOK)