雨は嫌いではないけど…

 以前も書きましたが、お天気よりも雨が好きな私です。父譲りで台風や雷も好きなんです。父は、台風が来ると「おー今日は台風が来るから一杯飲もう。」とか言っちゃう人でした。私も、稲妻や突風、雨が好きです。

 でも、災害はもちろん困ります。5歳のとき大雨で保育園から帰れなくなりました。親のお迎えが来るまで園で待機。結局私は最後だったんですが、帰り道が浸水していて、5歳の私の長靴より水かさがあって、裸足で家に帰りました。一生で1度です。裸足で一般道路歩いて帰ったのは。

 小学生の頃、毎年恒例の長崎での叔母のうちでのお泊りのとき、台風が来て、大きな被害が出たのです。強風と大雨で、多くの方が亡くなりました。真夜中、テレビで亡くなった方のお名前が報じられていました。あろうことかその中に見覚えのある名前が…。実は、心配していた叔母と食い入るようにテレビを見ていたのです。当時、叔母の駄菓子屋の隣で、伯父の弟がギフトショップをしていました。その伯父は上京しており、その日奥さんと生まれたばかりの娘さんが新築の家でお留守番をしていたのです。その家が流され、2人とも亡くなってしまったのです。伯父も叔母も弟さんに連絡しようにも電話が通じません。回線がパンクしているのです。まだ台風真っ只中の中伯父はとりあえず出かけていきました。

 そんな経験から、防災は私の中ではとても重要なスキルとなっています。もうすぐ防災の日です。年に一度は家族でそれぞれの有事のときの振舞い方を確認しておくのが我が家の何となくの決まりです。