平成のうちに終わらせたいけどきっと終わらないこと

今週のお題「#平成最後の夏」。

 もうすぐ9月なのにこのお題。でも十分暑いです。まだまだ夏ですね。今週で夏休みが終わります。今年もこの場所で夏休みを迎えてるとは思いませんでした。15回目のこの場所での夏休みです。

 本当はこの夏休みにやっておきたいことがありました。それはロボット「ロビ」の完成です。一昨年、定期購読でロボット「ロビ」を作ってました。生徒と一緒に。しかし、生徒が失敗したんですね。でも、まあどうにか挽回できるって思っていたんですが、私に時間がない!普通に作るなら何の問題もないのですが、失敗していますから、まず、どこがおかしいのか突き止めるか、元通りに分解するか…なんですが、じっくりやりたいんですね、失敗したくないので。そんなまとまった時間を取れないままあっという間に1年がたち、2年目に突入(笑)。平成の間に「ロビ」を完成させたい!!!

でも、夏休み中はもう無理です。しかも夏休み以外で私にロボットを作るまとまった時間は…取れんでしょう。かわいそうな「ロビ」。外注に出そうかなとまじめに考えたこともありますが、元々作りたくて買ったので、それもどうなんだ?

 平成最後の夏も、ぐったりと籠に横たわった「ロビ」が、私の名を呼ぶ日がいつ来るんでしょう?