ちびまるこちゃんが大好きで

 先日さくらももこさんが亡くなりました。乳がんだそうで、私の周りにも亡くなった方や治療された方たくさんいらっしゃいます。私も毎年欠かさず子どもたちのためだと思って検診を20年受け続けています。病気のことも気になるところです。

 テレビアニメでちびまる子ちゃんを見たとき、「絶対作者は同級くらいやなあ」と思っていたんですが、やっぱり同級生でした。出てくる歌も、人物もすべてが私たちの世代です。5時半の笑点、6時からちびまる子ちゃん、6時半からサザエさん。これは、我が家の決まりです。映画も見に行きました。一人で(笑)

 ちびまる子ちゃんで言えば、私は野口さんかなあ(笑)。よく言えば個性的、普通に言えば変わり者。でも、何となくみんなに受け入れてもらってる。まるちゃんは、あの子で、たまちゃんがあの子…。ちびまる子ちゃんはそのまま私たち世代のよくある子どもの頃の風景で、懐かしくて楽しい。

 アニメはサザエさんのようにまだまだ続くんですよね。ずっと続くんですよね?

 

映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年