8月最後の日に

 暑い暑い夏休みが終わります。今月の喜怒哀楽を…

 喜んだこと。大好きなサンダーバードと新幹線にたくさん乗れたことです。富山までの車窓風景もとても良かったし。

 怒ったこと。この間書きましたが、Windows 10へのアップグレード60台…。ほぼできてません。締め切りが10月末から年内に変更になりました。新学期も引き続きフォロー頑張ります!ICT補助員はいつかいらっしゃるんでしょうか?

 哀しんだこと。先日まだ40になったばかりの同僚が亡くなりました。体育の先生で、柔道が専門。がっちりとした、元気そのものの先生でした。母校でもある勤務校に教育実習にきて、数年後教員として母校に帰ってきました。長い付き合いになります。数年前に心臓弁膜症がわかり、闘病し、一度は現場に戻ってきてくれましたが、再び入院し、帰らぬ人になりました。長女と同じ病気なので、会うたびに、「応援してるよ。頑張ろうね。」って言ってました。4月に偶然校長室前で会って、握手した手が、以前の柔道家の彼のごつごつした手ではなく、温かく柔らかい手になっていたのがちょっとショックで…。今日はお通夜、明後日がお葬式です。ご家族になんて声を掛けたらいいのか…。私の心もまだ立ち直れないでいます。

 楽しかったこと。富山への出張は、約7時間の移動は大変でしたが、とても楽しかったです。エビアレルギーの私には、おいしいものが食べられなくて残念でしたが、地酒もおいしかったし、エビ以外にも食べ物がおいしかったです。

 さあ、週明けは9月。新学期が始まります。頑張りましょう!