そうめんが嫌いなので…

今週のお題「ひんやり飯」。

 こんなお題が出るんですねえ。小・中学生の時、夏休みのお昼は毎日そうめんでした。そのおかげで、私はそうめんが大嫌いになりました。今でもほとんど食べません。基本的に冷たい食べ物もあまり得意ではないので、冷や汁とか冷やし茶漬けとかも食指が伸びません。最近は冷麺も冷やし中華も、ざるそばやざるうどんでさえ食べなくなってしまいました。

 私の中のひんやり飯って何だろう。この夏1回くらい食べたかなあ?ちょっと思い出してみよう!

 ないです。私が食べる冷たいものはアイスと飲み物、甘味、かき氷ですね。ひんやり飯は食べないですね。テレビで、水かけて白飯食べているシーンとか見ると、もうげんなりです。冷製スープとか冷製パスタも私としてはあり得ないメニューです。おいしそうに全然見えないんですね。

 でも、私は猫舌なので、本来熱々で食べるべき、大好きな奄美鶏飯や鯛茶漬けも冷ましまくってから食べるので、傍から見るとひんやり飯に見えたりして(笑)