敬老の日なので

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 敬老の日なので、おじいちゃんとおばあちゃんの事を書こうと思います。去年も書いたんですけどね。

 私の父方と母方の祖母はいとこ同士です。つまり私の両親ははとこ同士で結婚したことになります。これをわが家に置き換えると…うちの次女と船橋で古着屋の店長やってた見た目チャラ男だけどいいやつらしい(なんて言われ方)タクト君が結婚するようなもんです。タクト君は五島に住む私のいとこの姉ちゃんの息子です。そうやって想像すると、へーって感じです。タクト君は長男なので私的に可能性はありません。

 ちょっと話が飛びました(笑)

 いとこ同士である私の祖母たちは、小柄でいたずら好きであるところがとても似ていると思います。父方の祖母は2年おきに子ども産んでいたので、ほぼ家事をしていません。私もしているところを覚えていません。私の中で父方の祖母はいつもテレビを見ながらお茶をすすり、奈良漬けを食べているイメージです。家事は叔母たちがいつもやってました。一方、母方の祖母は常に立っているイメージです。もともと豆腐の行商をしていたので、いつ寝ているのか不明なほどいつも動いていました。料理も上手で、働き者でした。どちらの祖母もかわいくて大好きです。

 父方の祖父は屋根ふき&大工&農家で、180センチ近い身長で、スタイルのいい人でした。男気があるかっこいい人でしたね。母方の祖父は炭鉱で労組の偉い人をしていたみたいで、厳しく頑固でしたが、優しく人のために尽くす人だったと思います。

 そんな祖父母に年末年始やお盆にあうのが毎年楽しみでした。4人とも気風がいいっていうか、けち臭いところがなくて、おおらかで、私たち孫にはいつもニコニコと接してくれました。お小遣いもたくさんくれましたね♪ 今でも天国からニコニコと見守ってくれていると思います。

 おじいちゃん、おばあちゃん、私頑張ってるよ!これからも見守ってね!!