祝!3000アクセス記念! お題スロット3連発!!(1)

お題「今日の花」

 祝!3000アクセス記念! キリがいいので3連発でお題スロット回すことにします。

 最初は…「今日の花」?予想してなかった題名ですねえ。実は私は10年近くフラワーアレンジを学んでおりました。自分の結婚式のブーケもテーブルフラワーもすべて自分でやりました。じゃあお花が好きなの?って話ですが、きっかけはなんだかなあっていう感じですよ(笑)。

 就職し、大学時代から続けていた競泳とハングルは続けていたので、なんか芸術的な習い事もしてみたいなあと思っていたところ、高校時代の友人に、「高校の先輩がフラワーアレンジ教えてるので、習いに行こうよ。」と言われ、行こう行こうと軽い気持ちで始めました。フラワーアレンジって、計算ずくで花を入れていくんですね。設計図通り。理系、特に数学の大好きな私はそこにはまってしましました。全く芸術的センスはないのですが、設計図を作って、色も法則さえわかれば、なかなの仕上がりになるものです。しかも、メカ好きの私ははさみやナイフ、ワイヤーの扱いも大好きで、細かい作業も大好物。結局次女が生まれるまで、10年近くやっていたので、今でも、パパっと花が活けられる。いやーいい習い事してました。お金はかかりますけどね。

 で、今日の花。現在山口市では、山口ゆめ花博(第35回全国都市緑化やまぐちフェア)やってます。大勢の人にご来場いただいております。今はですね、個人的にはダリアがとってもきれいでした。ひまわりももう少しで終わりかな。ダリアがあんなに沢山咲いているのは見たことなかったので、幸せでした。かわいくないですが?ダリアの花。色もとってもきれいだし。来週からはコスモスも咲いてくるでしょう。ぜひみなさんお越しください!

ダリア百科