学びなおし

 

 最近スタディサプリで学びなおしています。数学が主だけど、時々物理や日本史を開いて、「わからんわー」って感じを味わったりもします。

 最初の学びなおしは、経済学部卒業の私が、就職後夜間の工学部に編入試験を受けるとき、数学を学びなおしました。当時は、東進のはじめからていねいにシリーズを購入して、数Ⅰから復習しました。経済学部の時は、ベクトルや行列や微分積分も授業でびっちりやりましたから、復習はそんなに大変ではなかったのですが…。

 中学生になった次女に数学を教えるのも特に支障はなかったのですが、高校の理系コースに進んだので、ちょっと心配になって、学びなおしを再開です。まあ聞きに来ることはないんですけどね。ボケ防止と、聞きに来た時にさらっと答えたいなあという母のささやかなプライドです。

 本を買って学びなおしていたときは、お金もかなりかかったし、問題集を持ち歩く大変さもありましたが、今はいつでもどこでもできるという素晴らしさです。勉強するのには最適な時代になりました。

 プログラミングの学びなおしも、Webサイトにお世話になっています。ALTのカナダ人の先生の前職が某有名IT企業のプログラマーで、今でも、国に帰ったとき困らないようにと勉強を続けていらっしゃると聞いて、感動して始めました。次女もプログラミング始めましたしね。その先生に「このサイトが勉強にいいですよ。英語だけど。」って教えていただいたサイトに登録しましたが、残念ながら本当に英語なので、ほぼちんぷんかんです(笑)。なのでpaizaを使っています。ただ、始めるととことんやっちゃうタイプなので、時間がかなりあるときじゃないと開く気になれなくて、あまり進んでいないのがトホホです。ALTの先生に勧められたサイトは、定期的にメールで励ましてくれたりして(英語だけど何となくそんな感じ)、いいサイトそうなんですけどね。悔しいなあ。

 頭は生きている間にしっかり使いたいと思っているはおはおでした。沖田の数学I・Aをはじめからていねいに 数と式 集合と論証 2次関数編 (東進ブックス 大学受験 名人の授業)