2018年 第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知に参加してきます!

 

 明日から2泊3日で名古屋に行ってきます。2018年 第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知なる行事に参加してきます。

 ダウン症の長女は、6歳から水泳(現競泳)をこの団体で始めました。私たち夫婦が水泳をしていたので、一緒に泳げるといいなあと思ったのですが、心臓の障害もある知的障害もある長女を受け入れてくださるスイミングが当時はありませんでした。長女は私がマタニティーの頃からベビーまでは一緒にスイミングに通っていたので、続けられないんだなあと思うと、なんだか切なかったものです。

 その当時、3年B組金八先生で、スペシャルオリンピックスの事をやっていて、山口でも活動しているということで、見学に行き、参加を決めました。月に2回日曜日の1時間ですが、通うのは大変でした。しかも、なかなか泳げるようにはなりません。でも、水の中が大好きな長女は、弱音を吐くこともなく、5年くらいしてようやくクロールで息継ぎしながら25メートル泳げるようになりました。

 そんなこ んなで、テニス・アルペンスキーと親の好みで参加競技を増やしていきましたが、今回はフライングディスク競技で参加です。

 丸いわっかを5メートル前から狙うアキュラシー競技と、どれだけ飛ばせるかを競うディスタンス競技に出場です。2月から始めたこの競技ですが、初めから意外と上手です。何ででしょう?体力のいる競技ではないですが、集中力が養われたと思います。また、上手なお兄ちゃんたちの競技する姿を観察し真似をするという力も付きましたね。

 結果はどうあれ、全力を尽くして悔いのないプレーをしてほしいと思います。私は1年ぶりの名古屋を満喫です。2泊3日の間は、応援の時以外は長女に会えない決まりです。スタッフとして帯同する私の妹に丸投げです。良い結果を報告できるといいなあ。FLYING DISC