9月最後の日に

 9月が終わります。いつものいきます。

 まずは喜んだこと。これはもう長女の活躍ですね。2018年第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・愛知のフライング・ディスクのアキュラシーで金メダル、ディスタンスで銀メダルをいただいたことです。予想以上の天気で、体温調整に問題のある長女が最後まで参加できるのか不安でしたが、他の参加者の方やボランティアの方にもたくさん声をかけていただいて、思いもかけないよい成績を収めることができました。

 怒ったこと。そんなに怒っているわけではないのですが、今回の愛知での大会では、とてもたくさんのボランティアの方が、とてもよくしてくださいました。何となく東京五輪パラリンピックが近づいていることを感じさせるものでした。ありがたかったし、心強かったです。そんな中、競技者をスペシャルオリンピックスではアスリートと呼ぶのですが、アスリートである長女はボランティアで帯同しているコーチやスタッフとともに家族と離れて、宿泊施設に泊まっていました。食堂はあっても食事を提供する施設が無いようで、朝は2日ともハンバーガー(娘は大喜びでした)、昼も夜もお弁当だったそうです。すべての施設がそうであったわけではないそうですが、アスリートはもちろん帯同するコーチやスタッフにとって十分なものではなかった気がしてなりません。宿泊中は布団の上げ下ろしや荷物の上げ下げなども細やかに配慮してくださっていたボランティアスタッフに感謝していただけに、食に関しては、とても残念に思いました。主催者側の細やかな配慮が必要だったと感じています。

 哀しかったこと。9月に入ってとっても体がだるいことかなあ(笑)今年の夏があまりに暑くて、疲れが取れない!ようやく涼しくなってきたので、私の元気も復活することでしょう!

 楽しかったこと。開会式で、GLAYのTERUさんとサンプラザ中野くんの生歌が聞けたことですね。旅の疲れがすっかり取れました。閉会式でも歌われたようで、聞きたかったなあ。そうそう、リニア・鉄道博物館も楽しかったです。大宮とさいたまにも行きたいと思っています。