おいしいお土産をいただいたので♪

今週のお題「最近おいしかったもの」

 一昨日娘たちが二人のおばあちゃんにお土産をもらいました。私の母からは、現在絶賛開催中のゆめ花博のグルメフェスタで買ってきてくれた、GOKOKUの抹茶シフォンケーキでした。クリームが中心にたっぷり入っています。

GOKOKU キューブシフォンケーキセット プレーンシフォンケーキ+チョコシフォンケーキ 【4?5営業日以内に出荷】かなり大きい

 主人の母からは、萩が生んだ奇跡の銘菓(と私が勝手に呼んでいる)、夏みかんの丸漬け光圀本店!これは高価なので、大好きだけどなかなか食べられない。もちろんどちらもご相伴にあずかりおいしくいただきました。

 私は3歳から6歳までは萩に住んでいたのですが、その頃は夏みかんの皮の甘く煮たやつは、苦くて苦手でしたが、この丸漬けは好きでした。でも、皮は残してたかも(笑)。白い羊羹の部分がとってもおいしい!切り分けて食べるのですが、いつか丸ごと食べてみたいと思ったものです。今では、あの皮の苦みと羊羹の甘さの調和がたまらなく大好きなのですが、テレビで放送されたせいか、手に入らないことも多くて、萩に行ったときに買いに行っても売り切れなんてこともありました。今回はラッキー!!

 二人の母から、今週のお題にぴったりのお土産をいただいたお話でした。