秋になると栗が食べたくなる。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 食欲の秋なんて言いますが、秋はおいしいものが多いですね。やっぱり。私の実家の近くは20世紀梨の生産地で、とてもおいしい梨を夏の終わりごろから毎日食べていました。我が家の隣にはとっても大きな栗の木があって、栗も毎日…。夏休みが明けると、ごぼ毎日おやつは梨と栗でした。でも飽きないですね。私は特に栗が大好きなのです。母の作る渋皮煮最高です!

 ちょっと街中に嫁に来た私に、先日、実家の妹が、新米と梨を持ってきてくれました。とてもおいしくいただきました。もうすぐ栗も届くでしょう。届けてほしい。できればゆでて(笑)

 最近セブンでよく買うのが「焼きまろん」です。大好きで毎日買いそうなので、3日に1度と決めているくらいです。買うと全部食べちゃうので危険です。

 甘栗・茹で栗を剥くのが大好きな私ですが、手が汚れてしまうので、最近は剥いてあるものを購入することが多くなりました。ちょっと固めが好みなので、このしっかりとして大きな実の「焼きまろん」がお気に入りです。栗本来の甘さがいいです。

 そうそう私の趣味の一つ栗剥き・蕗剥きについては、誰も興味はないかもしれませんが、また機会があったらお話ししたいと思います。