せっかくの新米なので

今週のお題「最近おいしかったもの」

 実家から新米が届きました。といっても私の実家は農家ではありません。でも、近所はほぼ全て農家といってよい環境です。実家でも何俵いくらという単位で年間契約してお米を買っています。最近は2人しかいないので、食べるのも大変らしいです。それでも一昨年までは、妹家族(食べ盛りの甥っ子がいましたからね)がお米を消費してくれていたので、よかったみたいです。我が家は新米をもらうくらいで、後はあまりお米をたべないんですね。

 せっかく新米をいただいたので、おいしくいただいております。一昨日はシンプルに白米&塩むすびで、昨日は、きのこの炊き込みご飯で、今朝は次女の大好きなシラスの釜揚げを炊き立てのご飯にのっけてただただ食べました。おいし~~。明日は私の大好きなとろろご飯!新米ってなんであんなにおいしんでしょうか?

 かわいそうに古米となってしまった昨年のお米は、次女の部活のおにぎり用にもらわれていきました。よかったよかった。