ハロウィンがやってきます!

今週のお題「ハロウィン」

 日本では、ハロウィンは仮装する日になっているみたいで、主人は31日の飲み会に、若い人たちから、「31日ですよ。わかってますよね?」って言われたらしく、頑なに拒否したらしいです。45のおじさんの嫌々の仮装は痛々しいです。でも、見てみたい気もします(笑)河童の着ぐるみとか着てみてほしいですねえ。100%笑えますが、100%叱られます。

 私は、変装とか仮装とかが死ぬほど嫌いです。見るのは大好きですが、するくらいなら、ずる休みします。そのくらい苦手です。とにかくこっぱずかしいんです。と言いつつ、昨年からハロウィンの靴下を当日は履いています。今年もそうします。年に1日には履きません。せめてもの私のハロウィンです。

 実は、明日午前中は、婦人科検診です。そして、午後はマラソン大会!ということで、図書館のあちこちにお菓子を入れたポットを前日の夕方に仕込んでおきました。情報通の生徒が、昼休みや放課後にやってきて、探すでしょう。

 まさかこんなにハロウィンが日本に根付くなんて思いませんでした。次は、イースターが来ますかねえ。今年の4月、スーパーでは、卵のお菓子や、お菓子配り用のお菓子を売っていました。4月は、日本では年度替わりで、パーティーしたりお菓子配りしたりするにはよい時期なので、浸透するかもしれませんね。こうしてお菓子メーカーの術中にはまっていくわけです。