音楽でリラックス

 

今週のお題「リラックス」

 日曜日、次女とカラオケに行きました。家族みんな音楽は大好きですが、好みがバラバラです。

 リラックスするためには、独身の頃はクラシックもよく聞いていました。でも、うちの家族は全然聞きません。私がクラシックに目覚めたのは、小学生の時、ピアノを習い始めたり、音楽の時間に「子犬のワルツ」とか「剣の舞」とか鑑賞した頃でしょうか。FMで「やわらかクラシック」っていう番組を聞き始めてからです。あの番組のお蔭でずいぶんクラシックに詳しくなりました。聞きながら寝ちゃうこともあるんですが、それがまたいいんですよね。まさにリラックスできるんです。

 一番好きなのは、エリックサティの「ジムノペディ」です。あれ聞くとよく眠れます。クラシックではないですが、ポールモーリアとかもよく聞いていましたね、「恋はみずいろ」とか「オリーブの首飾り」。イージーリスニングって言うんですかね。そうだエンヤと シャーデーもよく聞きました。どれもゆったりして気持ちが落ち着く感じです。今ってそういう音楽あまりないですよね。

 最近はもっぱらサチモスです。ゆったりはしてませんが、ガンガンではないので、心が落ち着きます。特に帰宅はサチモスです。

決定盤!!ポール・モーリア/スーパー・ヒット ベストThe Very Best Of Enya (Standard DMD)ザ・ベスト・オヴ・シャーデー