今日は長女の20歳の誕生日です。

今週のお題「紅葉」

 今日はダウン症の長女の20歳の誕生日です。20年前の今日出産予定日を1ヶ月後に控えた私は、お休みだった主人と近所の大きな公園に紅葉狩りに出かけたのです。

 そこで、ただならないお腹の痛み!直ぐに電話をかけてお医者さんに相談すると、様子を見ながら病院へと指示されました。32歳の初産ですからね。途中車の後部座席に乗っているのも気持ち悪くて、川沿いの紅葉で休憩。職場の近くの総合病院にかかっていたので、自宅からは少し離れていたのです。

 ようやく到着すると、もう直ぐに出産でした。産休に入って間もなくのことで、家族もびっくりでした。早産で生まれた長女は、未熟児でたくさん病気を持って生まれてきましたが、お産はとっても楽でした。あっという間でした。

 紅葉の時期になると、あのお腹の痛みをしばらくは思い出していたものです。今は思い出せませんけどね(笑)。