祝!3300アクセス記念!「思い出の味」

お題「思い出の味」

 なんと12日の長女の20歳の誕生日ネタをたくさんの方々に読んでいただき、1日に50アクセス以上!私としては新記録?知らないうちに3300アクセスを超えておりました(パチパチパチ)。ちょっと遅れましたがお題スロットで…。

 思い出の味は、やっぱり亡くなった祖母の作ってくれていた呉豆腐です。当時は笹雪豆腐って言ってましたね。中学生になったとき、生まれて初めて杏仁豆腐を食べたとき、「ちょっと似てるけどおばあちゃんの笹雪豆腐の方が10倍おいしい!」って思いました。とろけそうにプルンプルンな食感と、豆の甘い香りと味がたまらないんですよ。でも、祖母が亡くなって食べることができなくなりました。佐賀に行くと笹雪豆腐として売っていたりしますが、おいしいけど、なんだか違う…。娘として受け継いでいなかった母の事を本気で責めました。孫の私が受け継いでいてもよかったんですけどね。

 そんな母は、おやつを毎日手作りしてくれました。牛乳と卵で作るプリン。それにパンの耳をダイスに切って入れたパンプディング。蒸しパンにサツマイモをゴロゴロ入れた石垣もち。いきなり団子も(あんこないけど)作ってくれました。ホットケーキも小麦粉とベーキングパウダーで作ってくれました。どれも本当においしかったです。でも佐賀に里帰りしたときに祖母の作ってくれる笹雪豆腐には圧倒的大差で負けちゃうんですよね。お母さんごめんね。