ハンブルグの紅葉

今週のお題「紅葉」

 3年前の今頃、私は海外視察研修でドイツのハンブルグにいました。このブログのヘッドマークに使っている写真は、その時に撮影したクリスマスマーケットから撮影した市庁舎の写真です。

 11月10日からハンブルグを訪れたのですが、落葉が進んでいて、ゴミ一つない歩道は落ち葉で埋め尽くされていました。「日本なら徹底的に掃き掃除されているよね。」なんて言いながら、落ち葉を踏みしめて歩くと、街路樹の紅葉(ほとんど黄色ですが)がとてもきれいです。散歩していると、冷えた空気がとても気持ちがいい!

 ハンブルグは、近代的な建物を建てられない条例があるそうで、高層ビルは少なく、ほとんどの建物が昔ながらの石造りやレンガ造りで、落ち葉がぴったりです。どこで写真を撮っても絵になる感じです。

 11月に入ると市庁舎前の公園ではクリスマスマーケットの準備が始まっていました。市庁舎前には大きなもみの木のような木がいくつかあって、ライトアップも始まっていました。紅葉とライトアップを楽しみながらのホットワインは寒い中格別でした。あーまた飲みたいなあ。

f:id:haohao3:20181114101238j:plain