本を読まない高校生たちに

今週のお題「読書の秋」

 週末文化祭だった私は、本日も代休です。しかし、読書教育のセミナーに参加する予定です。

 予定ではビブリオバトルをするみたいです。一応3冊準備してみました。

 まずは、高校生向けに、「薔薇とビスケット」(桐衣朝子:著、小学館

薔薇とビスケット

若い介護士が、昭和13年にワープして…というお話です。桐衣さんは、61歳で文壇にデビューし話題になった方です。表紙もきれいなんですよ。お話は介護士版の「ZIN」です。小難しいことは何もない素直な表現と筋書きは、グロかったり、傷つけあったりする表現に引き付けられがちな近頃の高校生に、逆にすすめたい。

 続きはセミナーが終わってから書きたいと思います。