読者30人達成記念! haohaoってどんな人?

 んー読者が30人になりました。最近長女の事を書いたりしたせいか、ポンポンと増えました。ありがたい限りです。どなたもさして興味もないと思われますが、節目ごとにわたくしhaohao3(はおはおさん)について謎のベールを剥いでいこうというシリーズになっています。

 初回がブログネーム、2回目が職業でしたので、今回は趣味について書いてみたいと思います。

 趣味は?って聞かれれば今は迷わず読書と答えますが、小さい頃から好きだったのは、歌うことと何か作ることです。父はとんでもない音痴で、私も遺伝していると思われるし、自分の声だって大嫌いでした。そんな私が出会ったのが小学校での合唱です。入学したての私は、先輩である4~6年生の生徒で結成された合唱団の歌声に魅了されてしまいました。3年生の時には先生に頼み込んで毎日のように練習を見学するようになりました。ラジオやレコードで楽譜を見ながら合唱を聞いていました。ただ、自分が歌うことにはどうしても自信がなかったのです。

 そんな私も、先生の指導のおかげで、リーダーを務められるようになりました中学・高校では合唱部がなかったのですが、大学では混声合唱団に入部し全国大会にも参加しました。今でも歌うことは大好きです。

 もう一つの作ることは、主に手芸です。フェルト手芸や刺繍、リリアンや組みひも、抱き人形作りでは、販売もしていました。電気工作も大好きですし、美術も工芸や彫塑が好きです。退職したら、必ず手仕事がしたいなあと楽しみにしています。

 ただ、大好きな手作りを始めてしまうと、まったく周りが見えなくなります。抱き人形を作っていた頃は、徹夜することもよくありました。だから、今は絶対に手を出さないことにしています。それでも、子どもたちが生まれた頃は、堪えきれず洋服やおもちゃを手作りしていました。浴衣も自分で縫いました。

 この性格は、宮大工の祖父と洋裁師の母の血だと思いますね。うれしい遺伝です♪