大好きな文房具を最近は次女に取られてしまう件

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 今日は、長女の定期健診で大学病院に行きました。ここの売店は文房具がなかなか面白いんです。「イケメン付箋」との出会いもここだったなあ。

 なんて思いながら、次女のシャー芯のお使いを思い出しました。しかし、次女は0.3ミリ使いなので、売ってませんでした。結局受診後に長女と文房具屋さんをめぐることに。楽しいなあ。そこで、「BUN2」っていう冊子をゲットしました。文房具好きにはたまりません。文具のランキングも載ってました。

 今年買った文房具でよかったものは、コクヨの立つ筆箱です。正確に言うと、愛用していた筆箱が手狭になったので、スタイリッシュで、トートバックの中で存在感があるけど大きくないというイメージで探して、スーパーで購入していました。「コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツフラット ビズ ブラック 」です。3月に買っていて、新学期に使い始めようって思っていたのに!

 野球部のマネージャをしている次女は、小さい頃からぬいぐるみタイプの筆箱を愛用しています。現在はおさるのジョージを愛用中です。でも、スコアを取るのに邪魔なんだそうです。「シャーペンと消しゴムとボールペンとシャー芯と定規がコンパクトに入って、荷物にならない筆箱が欲しい。」と言い始め、「これお母さんが自分のために買った筆箱だけど、どうもあんたの要望にぴったりなんだけど…使ってみる?」といったが最後、もう筆箱は戻ってきませんでした。

 職業柄筆箱は必需品です。先生方の多くは高校時代から使っているのかなと思われる骨董品の筆箱を使われている方が多いです。若い女性の先生は、次女と同じぬいぐるみ系の人も。文具が大好きな方は、立つタイプや巻くタイプも使われていますね。私は、大学入学時に買った本革のファスナーのついたダヤンのペンケースを愛用していました。本革なので、年とともにいい感じになるんです。サイズ感もちょうどよかったのですが、生徒にジュースを…。それから、水に強いタイプの小さめで、おしゃれな柄のものを購入して使っていました。しかし、最近は付箋やテープ糊、小型はさみなど入れるものが多くなり、ペンケースがパンパンです。次女と同じシリーズの限定品を買おうかとも思いましたが、柄がちょっと…。

 文房具が好きで、いろいろ買ってきて、隠しているんですが、ほぼ次女に取られてしまいます。私も次女もコンパクトで機能性を重視しながらおしゃれなものが好きなところが共通しているので、どうしても取られちゃうんですねえ。このペンケースも写真では、地味な色実ですが、デニム地みたいな感じで、おしゃれです。ファスナーを全開にするとペン立てにもなるんです。カバンの隙間にシュッと入って、見つかりやすいんですね。

 50過ぎた私としては、筆箱が正解です。ペンケースでもいいですけど…。途中で表記が変わってる(笑)

コクヨ ペンケース 筆箱 ペン立て ネオクリッツフラット ビズ ブラック F-VBF165-1